Q&A

Q&A

5地域型住宅ブランド化事業と福島県の「森を木づかうふくしま住まいる事業」の補助の違いがよく 分からない。

福島県の「森を木づかうふくしま住まいる事業」は建築主への補助です。「地域型住宅ブランド化事業」では、住宅エコポイントとの重複交付はできませんし、木材使用や建設費に関する他の補助の重複交付も認められませんので注意が必要です。(要領のP6)なお...
Q&A

4地域住宅生産者グループ登録のメリットが分からない。

Q1でお答えしましたように、関連事業者が連携して低廉良質な長期優良住宅を供給するための支援として、福島県地域型復興住宅推進協議会が消費者や自治体に対して登録された地域住宅生産者グループを積極的に広報して参ります。行政機関や関係団体が地域住宅...
Q&A

3地域型住宅ブランド化事業申請には経費が掛かるが、補助金は全て消費者(建築主)に渡さなけれ ばならないのか。

この補助金は、長期優良住宅仕様によるコストアップ分を補完する性格ですので、補助金相当額は建築主に還元されなければなりません。これは、補助申請及び建築主との契約にも明示することになります。還元の方法としては、契約書の特約事項等に明記し減額する...
Q&A

2地域型住宅ブランド化事業の補助金の流れが理解しにくい。補助金は誰が貰うのか。

「地域型住宅ブランド化事業グループ募集要領」のP3~P4に事業の流れが明記されており、補助事業者(補助金の申請者及び受取者)は地域住宅生産者グループに登録された事業者です。なお、同要領のP7に補助金相当額は、建築主に還元される必要があると記...
Q&A

1地域型住宅ブランド化事業の申請事務負担が大きく、メリットは何なのか分からない。

消費者は、土地取得に始まり住宅プランの提案、関係法令手続き、資金調達、助成減税等の情報提供や手続き処理をワンストップで対応してくれる事業者を選定する傾向にありますが、地域工務店等が単独で行う営業展開には限界があります。このため、関連事業者が...